沖縄でシュノーケリング初体験!

※2020年10月18日にブロガーになりました。自己満足ですが書くって楽しいですね。書き始めると、過去の楽しい思い出を書きたくなるんでんすね。ボケ防止のために記憶を辿って、当時にエスケープしたつもりで書きます。遡れるのは、2016年10月からです。

 

2016年10月5日(木)

 家族(家内、娘)と成田からLCCで沖縄にやってきました。早速レンタカーで「美ら海水族館」へ。ジンベイザメが3匹。でかさに驚く。

この夜は、残波岬の「ダイワロイヤルホテル」泊。あまりのでかさに驚く。1階ロビー奥に小さいステージがあり、夕食後に沖縄舞踊を楽しんで就寝。

 

2016年10月6日(金)

 今回の主要目的であるシュノーケリングを体験するため、インストラクターの居る真栄田岬へ。早速、ウエットスーツに着替え、溺れないためのレクチャーを受け、海へ。シュノーケルで息継ぎを確認しながら海中を覗く。水族館みたいにカラフルな小魚が沢山。

 少し余裕が出来たので家内と娘を海中で探す。溺れていないようだ。

インストラクターが魚の餌(お麩)を持ってきてくれたので、小さくちぎって海中にほうばると小魚がうようよ寄ってくる。まるでミニ水族館状態。遠くで大きい鯛が私を睨んでいる(その様に見える)。

 小一時間、小魚と戯れて陸にあがって初めてのシュノーケリング体験は終了。シュノーケルを咥えての息継ぎはやや難しく、少し海水を飲んだりしたが家族3人無事溺れないで終了したのが何より。

 私はほとんど泳げないので、泳ぎの得意な娘は、始終、私を監視していたらしい。嘘でも嬉しい。

 ここ真栄田岬は、スキューバーダイビング、シュノーケリングのメッカで「青の洞窟」と呼ばれる名所がある場所で条件がよければここを体験できたらしいのですが、この日は風が少し強く、インストラクターが

f:id:Ishironotora:20201021090651j:plain

f:id:Ishironotora:20201021090812j:plain

f:id:Ishironotora:20201021091043j:plain




安全な場所を選んだと言っておりました。

 私服に着替えて、セーファー御嶽を見学し、那覇市内に戻る。国際通りの「南西国際ホテル」にチェックインし、夜の街を散策。屋台街で泡盛、沖縄料理を堪能する。

 

2016年10月7日(金)

 この日は、瀬長島ウミカジテラスで、ギリシャ風景色を堪能。食べたことのない料理のお昼をいただき、LCCで帰宅の途に。お疲れ様でした。