「しまなみ海道」をロードバイクで完走!!

2016年10月14日(金)

息子に有給休暇を取ってもらい、愛車「エクストレイル」に息子から貰ったお古のロードバイクを積んで二人で一路、広島県尾道市のホテルを目指して朝8時に自宅を出発。息子は、夜遅かったと見え、助手席に座るなり眠りだし、結局、私が最後まで運転し、PM2時頃に尾道市の着き、ロープウェイで「千光寺」に安全祈願して3時過ぎにホテルにチェックイン。夜は、市内を散策「お好み焼き」「尾道ラーメン」を食して就寝。

そもそも「しまなみ海道」を走ろうと思ったきっかけは、NHKの「新日本風土記」と言う番組で「しまなみ海道サイクリング」の話題をやっていて、それによると、この道は世界的なサイクリングコースと言われており、世界各国からサイクリストが来るという事を知り、それならば「何時か俺も走ってみなければ!」と思ったのがきっかけ。

息子に声を掛けたのは、私が疾走している間に終点に愛車を先回りしてほしかったからなのです。

2016年10月15日(土)

息子と「JR今治駅に14時頃に!」と落ち合い場所を確認し、ホテルを8時に出発。渡船場まで走り、渡し船に乗る。女性のサイクリストが居たので声を掛ける。それによると、しまなみ海道の中間あたりで折り返し、尾道に戻ってくるコース取りらしい。土曜日なのに学生が一杯乗っている。話しかけたら地元の私立高校生らしい。確かに頭のよさそうな顔をしていました。

10分足らずで出発点の「向島」という所にとうちゃこ。「さあっ走るぞ!!」

しまなみ海道サイクリングコースの説明】

渡船乗り場----向島因島生口島大三島伯方島→大島→今治市(サンライズ糸山)---

JR今治駅 ※→は橋で高速道路脇の専用道路を走る。各島に渡れば一般道路を走ることの繰り返し。橋の専用道路に乗るときは大変な登り。逆に橋を渡り切り一般道路に降りるときは下り。急坂もあり60キロくらいスピードが出ることもある。

道路の路面には青線で引かれた道標がついているため、それを目安に走っていけば迷うことはないため安心。

もう今になっては、何処の橋がきつかったかは思い出せないが、ギア18段車で一番軽いギアでも「へろへろ」で、人が歩く速度より遅く走るほどの急坂が一か所ありました。でも意地でも自転車から降りなかったのは自慢です。下りでは、はやり一か所。大変な急坂で、交通量を少ないことからブレーキング無しで下ったら、60キロくらいスピードが出て「転んだら大変だな」と思ったことも。

各島に降りると、一般道を走らされる訳ですが、道の駅での憩いの一時が楽しいんです。

「たこ天」を食べたり、天然のオレンジジュースを飲んだり、ソフトクリームを食べたり。

見晴らしいの良い橋では立ち止まって写真をとったり、潮風がやたらと気持ちが良いので疲れなんか感じません。ずうーっと橋の上を走っていたいと思ったものです。走った者でしか味わえない爽快感、満足感はちょっと表現が難しいですね。それくらいの絶景が目に入って来るんですよ。後、潮流の速いこと。川のように海水が流れているんです。こんな塩梅だから、鳴門辺りで渦潮が出来るんだと納得。

息子に「たこ天」を買ってリュックに詰め込み、四国本土の今治市に入り、ひたすらペダルをこぐ。走り始めて70キロは超えている。はやり、疲れてきた。

ようやく今治駅が見えてきた。「やったーと言う感じ」。PM14:30予定より30分遅れで最終目的地「JR今治駅」にとうちゃこ。本日の走行距離77キロ。近くのコンビニに自転車を止めて、息子を探す。間もなく息子と落ち合い、「たこ天」をプレゼントすると息子も私用に似たような天ぷらを買ってきていて交換してお互いに食す。

自転車を愛車に積み込み、予約してある今治市内のホテルを目指す。着いてびっくり!今治なのに海が見えない宿だった。ネットでは海が映っていたでは無いか?詐欺だ!と思っても後の祭り。

その分、風呂と料理は最高だったので、息子と大酒を飲み、今治の海鮮料理に舌鼓を打ち、ぐっすり就寝。お疲れ様。

2016年10月16日(日)

今日は、自宅までは距離があるため、静岡県浜名湖湖畔の「ダイワロイヤルホテル」を予約してあるためそこを目指して走る。素泊まりで予約してあるため、ホテル近くのイオンでアルコール類、夕、朝食を仕入れてホテルにチェックイン。このホテルも巨大だ。天気は今一だが部屋から浜名湖が一望でき文句は言うまい。

息子が小学校5年生の夏休みに1週間かけて四国一周テント泊旅行をしたのだが、その時に最終夜は道後温泉のビジネスホテルに泊まり、その翌朝6時にホテルを出発、夜10時に我が家についたのだが、16時間の運転は流石に疲れたため、今回は中間点で泊まったのです。

浜名湖に向かう途中で息子が「俺も今度、しまなみ海道を走ってみたいな」と言うものだから。私は「良いよ。その時は今回の逆パターンで俺が先回り隊を仰せつかるよ!」と返しておきました。いつか実現するのかな?

2016年10月17日(月)

朝から雨。きょうは帰路のみだが、近くに名刹舘山寺」があることを知り、寄って見るも大雨。傘がないため、駐車場で折り返し、高速に乗って帰宅するのみの一日でしたが、無事14時頃に自宅とうちゃこ。お疲れ様でした。