安達太良山登山前に腹ごしらえ

2020年10月12日(月)

 安達太良山福島県)登山の前に腹ごしらえと言うことで、自宅から道の駅「裏磐梯」に行き、「山塩ラーメン」をいただきました。

この「山塩ラーメン」なるものは、わかりやすく言うと、山の温泉水に含まれる塩分を蒸発して塩をつくるもので、30グラム460円くらいで売っています。普段、料理に使う食塩と比較すると高価な分、味はまろやかでこれをラーメンに使用したのがミソですね。(味噌では無い!)

 昨年7月に一人で「磐梯山」に登山に行った際に、磐梯山の麓で車いす工房を構えている友人を訪ねた際に、山塩ラーメンとこの店を勧められ、下山後に食べに行っのですが地元民が勧めるだけあって美味しかった!

f:id:Ishironotora:20201019124646j:plain

 と言う訳で、今回は私の娘を連れだって食べに行った訳です。娘曰く「美味しいね!」と。

 「山塩ラーメン」を食した後は、喜多方へ移動。喜多方ラーメン発祥の店と知られる「源来軒」さんに行きラーメンのハシゴです。

f:id:Ishironotora:20201019124723j:plain

 ハシゴの結果、娘の評価は「山塩ラーメン」に軍配が上がりました。私は、どちらも美味しく甲乙つけられませんでした。

 ちなみに、喜多方には他に「坂内食堂」「まこと食堂」等が有名です。

 腹ごしらえ後は、岳温泉の宿に向かいました。